不登校の子どもに勉強をやる気にさせるには?

 

不登校の子どもは、勉強に対してネガティブな感情を持っていることが多いです。勉強は苦痛だと感じたり、自分にはできないと思ったり、やっても意味がないと考えたりすることがあります。

そんな子どもに勉強する気を持たせるには、どうすればいいのでしょうか?ここでは、以下の4つのポイントを紹介します。

- 勉強の目的や意義を見つける
- 勉強の楽しさや面白さを感じる
- 勉強の成果や進歩を認める
- 勉強のサポートや励ましをする

## 勉強の目的や意義を見つける

不登校の子どもは、勉強することに意味や価値を感じていないことが多いです。学校に行かなくても生きていけるし、勉強しても自分に関係ないことばかりだと思っているかもしれません。

そこで、親は子どもに勉強する目的や意義を見つけさせることが大切です。それは、以下のような方法で行うことができます。

- 子どもの興味や関心に合わせて、勉強するテーマや教材を選ぶ。
- 子どもが将来やりたいことやなりたい姿について話を聞き、それに必要な知識やスキルを教える。
- 子どもが日常生活で困ったことや疑問に思ったことがあれば、それを解決するための勉強を提案する。
- 子どもが勉強したことを実際に活用できる場面や機会を作ってあげる。

## 勉強の楽しさや面白さを感じる

不登校の子どもは、勉強することに楽しさや面白さを感じていないことが多いです。学校での授業は退屈だし、教科書や問題集は難しくてつまらないと思っているかもしれません。

そこで、親は子どもに勉強することの楽しさや面白さを感じさせることが大切です。それは、以下のような方法で行うことができます。

- 子どもが好きなジャンルや形式の教材を使う。例えば、アニメやゲーム、漫画や動画など。
- 子どもが自分で考えたり工夫したりするような問題や課題を出す。例えば、クイズやパズル、実験や工作など。
- 子どもが友達や家族と一緒に勉強できるようにする。例えば、対話型や協働型の学習法を取り入れる。
- 子どもが自分の意見や感想を言ったり書いたりする機会を作ってあげる。例えば、ブログやSNSで発信する。

## 勉強の成果や進歩を認める

不登校の子どもは、勉強することに自信や達成感を持っていないことが多いです。学校での評価は低いし、自分の力ではどうにもならないと思っているかもしれません。

そこで、親は子どもの勉強することの成果や進歩を認めることが大切です。それは、以下のような方法で行うことができます。

- 子どもが勉強したことやできたことを具体的に褒める。例えば、「この問題は難しかったのによく解けたね」「この文章はとても分かりやすく書けているね」など。
- 子どもが勉強したことやできたことを記録して見せる。例えば、ノートやカレンダー、グラフや表などで可視化する。
- 子どもが勉強したことやできたことを他人に紹介する。例えば、親戚や友達、先生や塾の先生などに報告する。
- 子どもが勉強したことやできたことに対して、適度な報酬やご褒美を与える。例えば、お小遣いやお菓子、お出かけやプレゼントなど。

## 勉強のサポートや励ましをする

不登校の子どもは、勉強することに対して孤独や不安を感じていることが多いです。学校に行けないから友達や先生に相談できないし、親にも理解されないと思っているかもしれません。

そこで、親は子どもの勉強することに対してサポートや励ましをすることが大切です。それは、以下のような方法で行うことができます。

- 子どもが勉強する時間や場所を決めてあげる。例えば、「今日は午後3時から1時間だけ勉強しよう」「リビングのテーブルで一緒に勉強しよう」など。
- 子どもが勉強する内容や方法を決めてあげる。例えば、「今日は英語の単語を10個覚えよう」「この教材を使ってこの問題を解いてみよう」など。
- 子どもが勉強する際に質問や困りごとがあれば答えてあげる。例えば、「この単語の意味は何だろう?」「この計算の仕方はわかる?」など。
- 子どもが勉強する際に気持ちや様子を伝えてあげる。例えば、「頑張ってるね」「大変だったら休憩してね」「私も応援してるよ」など。

以上、不登校の子どもが勉強する気になる方法についてブログ記事を書きました。いかがでしたでしょうか?不登校の子どもに無理やり勉強させるのではなく、自分から勉強したいと思えるようにサポートしてあげましょう😊